電機メーカ系システムエンジニアの米国株投資日記

米国株投資に勤しむ某大手電機メーカに勤めるシステムエンジニアの自己満投資日記。

2018/12/2 運用損益・ポートフォリオ

先週は前半は比較的軟調でしたが、後半はかなり戻しましたね。

特に後半はボラリティが大きくドキドキしました。。マイナス材料(米中首脳会談への懸念)やFOMC議事要旨(プラス材料)など、材料が入り乱れたことが原因のようですが、市況の変化は私にはつくづく読めないなと思いました。

私ができるのは兎に角、その企業の株価が、本来の価値(と私が思っているもの)より安ければ買って、高くなったら売るだけです。

ということで、週前半の比較的軟調な時に以下を買っています。

(余力が果てましたので少し入金しました。)


【買い】

 AT&T($T)@30.57×37[買い増し]

 Altria($MO)@53.94×21 [買い増し]

 Apple($AAPL)@175.6×6 [買い増し]

 

特にAppleは高値から20%ほど落ちており、かなり弱気相場です。

以下はマネックス証券に掲載されていた時価総額のグラフですが、Appleが落ち込んだお陰でMicrosoft($MSFT)がトップに躍り出たようです。

こう見ると、ハイテク銘柄が続々と落ちていく中、上昇しているMicrosoftは本当に凄いと思います。クラウド事業も順調そうですし、今後がますます楽しみです。

f:id:salaryman_shock:20181202204008p:plain

 

米中首脳会談も悪くない形で終わりましたので、これから市況が回復することを祈ります。現状のPFは以下の通りです。

 

株式時価:$19,851.38

含み損益:$48.40

確定損益:$426.84

 

f:id:salaryman_shock:20181202204232p:plain

f:id:salaryman_shock:20181202204259p:plain