電機メーカ系システムエンジニアの米国株投資日記

米国株投資に勤しむ某大手電機メーカに勤めるシステムエンジニアの自己満投資日記。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シスコシステムズ(CSCO)

シスコシステムズは業界では言わずとしれたネットワークの会社です。ただし、皆様のご家庭ではシスコのルータやスイッチを使われている方は少ないと思います。シスコはどちらかといえば、高機能・高信頼のため企業内ネットワークに採用されることが多く、家…

2018/9/26 運用損益・ポートフォリオ

9/20(金)からの取引は特にありません。 ティルレイ(TLRY)は相変わらずボラリティがとても大きく、一時$100を切る局面もありましたが、$107まで戻しています。まあ、この銘柄はまだまだ上げ下げすると思いますが、株はこういう銘柄が一番楽しいですね。ま…

2018/9/20 運用損益・ポートフォリオ

9/17(月)から以下の銘柄を買い足しています。 ・ティルレイ(TLRY) ・アルトリア(MO) ・サービスナウ(NOW) いずれも大体$1,000程度で買い付けるようにしていますが、ティルレイ(TLRY)は値動きがとても激しく、昨日、+$79(59%)と大きく上げましたの…

2018/9/17 運用損益・ポートフォリオ

現時点の運用損益・ポートフォリオは以下の通り。 今のところ、全体で+$20です。 Intel(INTC)が軟調ですが、あとは堅調です。 米中貿易摩擦の影響でしばらく波打つと思いますが、それにしてもまだまだ現金(キャッシュ)が多いので、銘柄選定しつつ株を買っ…

参考にしている情報源

①Yahoo Finance(US版) ニュースチェックと株価チェックに使っています。 PCサイトは勿論、スマホアプリもあるのでスマホで管理ができて便利です。 PC版はMyPortfolioの”Create New View”で保有銘柄を色んな指標で確認できるところが便利です。あと、何気にcs…

投資方針

基本的な投資方針は割安株・成長株・高配当株の長期運用で考えています。 企業分析はわからないなりにも納得が行くまでしっかりしてから銘柄購入予定。 基本的な投資方針は米国の成長株・高配当株の中長期運用です。 短くて1か月程度、長ければずっとホール…

このブログについて

はじめまして。める兄さんと申します。 28歳のまだまだ青二才ですが、大手電機メーカでエンジニアをやっています。 エンジニアとはいったものの、仕事は入社してから6年間、ずっとプロマネ的なことばかりしています。2012年に今の会社に入社したので、まだ…