電機メーカ系システムエンジニアの米国株投資日記

米国株投資に勤しむ某大手電機メーカに勤めるシステムエンジニアの自己満投資日記。

2018/12/23 運用損益・ポートフォリオ

今週はかなりキツイ下げでしたね。

何でもS&Pは2011年8月以来の大幅下落だそうです。

今年から投資始めた人は多くの人が含み損状態だと思います。

 

ハイテク株の圧倒的な成長にも陰りが見え、原油価格は下落し、投資かのパニック具合を表す「恐怖指数」と呼ばれるボラティリティー指数(VIX)は30を上回り、これまでとても堅調だった米国株もついに弱気相場に突入したようです。

 

Twitterを見ても、「退場」、「含み損」、「気絶」といったネガティブなキーワードにあふれてきました。

かく言う私も含み損状態で、市場のネガティブなムードに押し倒されそうですが、何とか退場せずに頑張っています。

 

私は今の状況に自信が無くなった時は、S&Pリーマンショックの時の回復の様子を見るようにしています。

リーマンショックではMAX1,500円台あったS&Pは600円台まで大きく下落しています。

今回もこの比率まで下がった場合S&Pは1100円台くらいまで落ち込むことになります。

しかしご安心を。リーマンショック後、S&P500はすくすくと回復し、2013年3月にはリーマンショック前の高値を回復しています。

即ちここから言えるのは

「5年歯を食いしばってホールドしておけば元値に戻る」

「下がった時に買い増ししておけば利益拡大できる」

ということです。

当然ながら上記ができるのは生活に必要なお金と投資資金をキッチリ分けている場合に限ります。

リーマンショックの時と同じ値動きをするとは限りませんが、こういう歴史があります。

f:id:salaryman_shock:20181223140625p:plain

 

だから、こんな時こそ投げ売りせず、本業の方でキャッシュを沢山稼ぎ出し、買い増しに備えたいと思います。

今週の売買は以下の通りです。

 

【買い】

 Apple($AAPL)@233.75 × 10 [買い増し]

 Vanguard S&P 500 ETF($VOO)@233.75 × 10 [買い増し]

 JPMorgan Chase & Co. ($JPM)@99.35 × 12 [新規買い]

 

【売り】

 Johnson&Johnson($JNJ)@130 x 10 (個別損益 -$49)

 

株式時価:$21,802.98

含み損益:-$2627.10

確定損益:$377.84

 

f:id:salaryman_shock:20181223144544p:plain

f:id:salaryman_shock:20181223144605p:plain