電機メーカ系システムエンジニアの米国株投資日記

米国株投資に勤しむ某大手電機メーカに勤めるシステムエンジニアの自己満投資日記。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/10/26 運用損益・ポートフォリオ

今週も先週に引き続き決算祭り! 保有銘柄ではAT&T($T)の決算が見た目上奮わず、値を10%弱落としました。 ただ、決算が悪いのはワーナー買収の影響が強いとみています。 今後はしっかり買収した企業とのシナジーで回収でしてくれることを祈っています。 …

2018/10/21 運用損益・ポートフォリオ

今週の米国株市場は決算祭りでしたね! 私の保有銘柄はJohnson&Johnsonが値を伸ばしています。 一方でハイテク銘柄であるAdobe、Microsoft、Intelは軟調です。 特にintelが購入時から10%ほど下落していますので、そろそろ買い増しも検討していこうと思います…

家計管理アプリ比較レポート(マネーフォワード、Zaim、Moneytree)

皆さんは家計管理アプリを使われているでしょうか? 私は半年前くらいに友人に家計簿アプリのZaimを勧められたことがきっかけで使い始めるようになりましたが、国内には3大家計管理アプリと呼ばれるアプリがあります。 それがマネーフォワード、Zaim、Money…

2018/10/16 運用損益・ポートフォリオ

下げ相場が続いていますが、個人的には買い場だと思っています。 ということで、以下の銘柄を買い戻し・新規買いしています。いずれも高配当枠です。 ついに時価が$10,000を超えてきましたが、今後も下げるようであればガンガン買いを入れたいと思います。 …

株を買うときに大切にしていること

投資の方針や理念は人それぞれだと思いますが、今回の株価下落で正直かなり動揺しました。なので、改めて自分の投資方針・理念を確認する意味も含め、自分が株を買うときに大切にしていることを書きたいと思います。 ずばり、大切にしている指標は「PER(株…

2018/10/11 運用損益・ポートフォリオ

いよいよダウ、ナスダックともに急落しましたね。私も昨夜で3%程持っていかれています。。 特にハイテク銘柄のAdobe($ADBE)、Microsoft($MSFT)、Intel($INTC)は大きく下落しました。一方AT&T($T)は一応テクノロジー株だと思いますが、下げ幅はそこまであ…

Adobe($ADBE)はソフトウェア業界きっての策士

皆さんはこのアイコンに見覚えはありますでしょうか? 恐らくほどんどの方が見かけたことがあるかと思います。 この”PDF”という形式はAdobe(読み方は「アドビ」)が仕様策定したものとなります。 AdobeはこのPDFでマイクロソフトに並ぶ高収益企業へと進化し…

マネックス証券 米国株厳選銘柄レポートBOOK

マネックス証券に口座を持っている人は、以下からレポートBOOKがダウンロードできます。 基本的に紹介されているのは大型株ですが、直近の四半期決算内容や動向などが簡潔にまとめられていて、銘柄選びをする上で参考になります。 口座開設は無料でできます…

Intel($INTC)とMicrosoft($MSFT)はAI戦争の勝者になれるのか?

近年、AI、ディープラーニング、機械学習といったキーワードがHOTですが、これらは大体すべて同じものです。(厳密には上下関係がありますが) 即ち、マシンに過去のデータを学習させることで、未来を予測したり、人間と同じような判断が下せるようにさせる…

2018/10/5 運用損益・ポートフォリオ

何だかバブル感が強くなっているので、9/26(水)からは以下の銘柄を一旦売却しています。 ・サービスナウ(NOW) ・ティルレイ(TLRY) ・シスコシステムズ(CSCO) ・ジョンソン&ジョンソン(JNJ) ・VANGUARD IX FUN/S&P 500(VOO) その代わり、以下を新規買…