電機メーカ系システムエンジニアの米国株投資日記

米国株投資に勤しむ某大手電機メーカに勤めるシステムエンジニアの自己満投資日記。

2018/12/16 運用損益・ポートフォリオ

今週も相場は全体的に優れず軟調な展開。
世界的には特に変わったニュースはなく、これまでのニュース(イギリスEU離脱や米中貿易摩擦)を繰り返し放送している印象です。
特に米中貿易摩擦は何回も小ネタが出てきますが、その度に市場が反応しますね。。
これが悲観心理ってやつでしょうか。

 

私は一度もこういった不況局面に投資をしていたことはありませんので、これからどうなるのか不安で仕方がありませんが、ここで引き下がっては相場の思うツボだと思います。

あくまで日本の話ですが、12/14に発表された日銀短観でも、大企業やメーカは元々市場では収益悪化する見通しであったものの、結果はそこまで悪くなく、また、冬のボーナスも過去最高と実際の景気はそこまで悪くないと思っています。
この局面でファンダメンタルズ的に割安になった銘柄を頑張って仕込んでいきたいと思います。

 

来週FRB連邦準備制度理事会)がFOMC(連邦公開市場委員会)を開くそうですが、そこで政策金利の利上げの下方修正が入るかどうかが鍵になりそうですね。

 

news.nifty.com

 

現在のPFの様子は以下の通りです。

特にJohnson&Johnson($JNJ)が下落していますが、ベビーパウダー製品へのアスベスト混入を知りながら、隠ぺい・改ざんをした”疑い”があるとのこと。(J&Jは反論しています。)

これが真実ならJ&Jは速攻で売りです。

私もメーカで働くものとして製品に対してポリシーをもって仕事をしています。

悪いものは騙して売らない。こんな当たり前のことが出来ないのであればJ&Jに未来はないと思います。

今後の報道に注目していきたいと思います。

news.livedoor.com

 

株式時価:$21,158.01

含み損益:-$1,046.97

確定損益:$426.84

 

f:id:salaryman_shock:20181216201604p:plain

 

f:id:salaryman_shock:20181216201510p:plain