電機メーカ系システムエンジニアの米国株投資日記

米国株投資に勤しむ某大手電機メーカに勤めるシステムエンジニアの自己満投資日記。

2018/10/16 運用損益・ポートフォリオ

下げ相場が続いていますが、個人的には買い場だと思っています。

ということで、以下の銘柄を買い戻し・新規買いしています。いずれも高配当枠です。

ついに時価が$10,000を超えてきましたが、今後も下げるようであればガンガン買いを入れたいと思います。

 

 

ファイザー($PFE)

シスコシステムズ($CSCO)

・ジョンソン&ジョンソン($JNJ)

・Vanguard S&P 500 ETF($VOO)

 

得意のハイテク銘柄は買いたい銘柄が沢山あるのですが、グロース株はあまり分散させたくないので、我慢しています。

ちなみに狙っている銘柄は下記。上記理由から厳しめのターゲットとしていますが、ターゲット株価割り込めば購入したいと思います。

 

Oracle($ORCL)

 本業のデータベースは今後怪しい(Postgresqlにとって代わりそう)ものの、Javaサブスクリプションビジネスとしては有望ではないかと思っています。そもそも、オラクルがJavaに行った技術的貢献はもっと称賛されるべきだと考えています。ちょっとくらい儲けさせてあげて!

 

NXP Semiconductors($NXPI)

 最近の自動車の高度化は目覚ましいものがあり、ARMベースのマイコン需要が高まっています。その中でも素晴らしい製品をリリースしているのがこの会社。(FreeScaleという会社でしたが買収されました。)

 

Xilinx($XLNX)

 FPGAの二大巨頭の1つです。ここ以外にもAltera、Lattice、ActelとFPGAメーカがありましたが、Xilinx以外、買収されています。半導体業界はM&Aが激しいので、次はここなんじゃないかと考えています。台湾セミコン($TSMC)と仲良しです。

 

株式時価:$10,322.17

含み損益:-$269.03

確定損益:$684.26

 

f:id:salaryman_shock:20181016010624p:plain