電機メーカ系システムエンジニアの米国株投資日記

米国株投資に勤しむ某大手電機メーカに勤めるシステムエンジニアの自己満投資日記。

ディアウォールで賃貸DIY

※本記事は投資と無関係です。

実は先日時間ができた時に、最近話題のディアウォールで棚を作ってみました。

ディアウォールとは、壁・床等に加工をせずとも柱を作れるツールのことです。 モノはこちら。

f:id:salaryman_shock:20181111182527p:plain:w300
ディアウォール

私は賃貸住まいですので、壁・床等を加工することができないのですが、 これがあれば好きなところに柱を立てて、棚等を作ることができます。

とりあえず頼まれてもいないのですが、奥さんの机の所に棚を作ってみたいと思います。 棚を作る前はこんな感じです。

f:id:salaryman_shock:20181111182535j:plain:w300
Before

準備したもの

準備した工具は以下の3点です。

  1. ドライバー
  2. メジャー
  3. のこぎり

f:id:salaryman_shock:20181111182540j:plain:w300
工具

そして棚を作る材料は以下の通り。 4. ディアウォールx2セット 5. ?字棚受け金具x6個(棚3段作るため) 6. 角材(ツーバイフォー材、2,440mm)x2本 7. 棚板(1000mm x 150mm程度)x3本 8. タッピングネジx36本

f:id:salaryman_shock:20181111182544j:plainf:id:salaryman_shock:20181111182550j:plain
材料

材料はすべて近所のナフコで買ってきました。

製作工程

まずはメジャーで天井の高さを図ります。 うちの場合は天井から床までの高さは2,400mmでした。

この値マイナス45mmした長さ=2,355mmに6の角材を切って行きます。

f:id:salaryman_shock:20181111182557j:plain:w300
角材を切断

とりあえずこの段階で4のディアウォールを角材につけて立ててみます。

f:id:salaryman_shock:20181111182605j:plain:w300

あれ? 写真では全くわからないと思いますが、かなり緩く、不安定な状態です。 寸法通りに作ったのに。。。

そこで、角材の端材をスライスして下駄を履かせます。

f:id:salaryman_shock:20181111182611j:plain:w300
するとピッタリになりました!

あとは?字棚受け金具(5)を、タッピングネジ(8)でドライバー(1)を使って取り付けます。 その後、棚板を載せ、タッピングネジ(8)とドライバー(1)で固定すれば完成。

完成

完成すると以下のような感じ。思ったよりも使い勝手良くなりそうです。 喜んで貰えるといいな。

角材を切るときは取説通り天井高さマイナス”45mm”ではなく、35mm~40mm位で一度様子を見ることをお勧めします。

f:id:salaryman_shock:20181111182616j:plain
完成外観